OFFICIAL BLOG

ブログ

2011年3月26日

群馬県 05'フォード エクスペディション HID点灯不調 4輪アライメント調整。。。

3/26

今日は、非常に風が強く寒い。。。

でも東北では、雪が降っている。。。

もっともっと寒い人は、

めちゃくちゃたくさん居るので今日も一日頑張ります。。。

 

話変わって、

先日の話しましたが、

今回の経営者の名言

ソフト・オン・デマンドの高橋がなりさんがおっしゃってた一言

「近道をせずに、今できることをしたらいい。」

日々の努力は、いつか報われると私も信じています。。。

 

先日ご入庫頂きました

群馬県ののT様で05’フォード エクスペディションで御座います。。。

いつも、遠い所からのご入庫ありがとう御座います。。。

今回のご入庫は、4輪アライメントのご依頼でした。。。

一緒にHID不具合の点検も。。。

まずは、HID故障探求。。。

45WのHIDが装着済み。もちろんLOUD製。。。

右側のみ時々点灯せず。。。

まずは、バルブ点検。。。

在庫のバルブと交換してみたら点灯します。。。

よ〜く見ると。。。

あちゃ〜

発光点のガス漏れでした

今回、片側のみ新品に交換させて頂きます。。。

もちろん、空焼き15分。。。

組み付けて終了。。。

続いて、4輪アライメント調整です。。。

バックが雪

いつ頃の写真だって話。。。

正直に申します。

3月6日〜7日に作業しました。。。

フォード系は、

アライメントの調整するボルトが

 

偏心カムボルト

ではないんです。。。

 

前後、軸のボルトを緩めると長穴になっています。。。

そこでバールなどでこじりながら調整します。。。

フォード系は、正直少し厄介ちゃんなんです。。。

前後ともしっかり調整して終了です。。。

調整後↑。。。

調整前↑。。。

はっきり言って違いが分かりませんねぇ。。。

写真失敗。。。

T様、この度のご入庫ありがとう御座います。

その日の夜メールも頂き、

アライメントの必要さに驚いていらっしゃいました。。。

常日頃、乗っているオーナーさんはすぐ違いが分かります。。。

T様、今後とも宜しくお願い致します。。。

 

 

 

 

 

 

 


10:45 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月21日

10'JKラングラー アンリミテッド テラフレックスTeraflex4インチリフトアップ

この度の震災については、

私達も悲しみと哀悼の気持ちでいっぱいです。

でも私達が

暗い気持ちで日々過ごしていても誰かが救われるとは思いません。

明るく普段通り仕事に向かう姿勢で御座います。

その中で、

いつでも被災地に対して、

可能な災害支援応援を積み重ねていければ良いと思っております。

去年沢山のイベントで、

お世話になった茨城県那珂湊マリーナなども

震災の被害にあっております。

お客様から多数の支援メーセッジも頂いております。

当社も、お客様と一丸となり出来る事から始めている次第です。



いままで、ブログなども自粛させて頂いたおりましたが

これから少しずつですが

ご紹介させて頂く事ご理解頂けると幸いです。

 

 

先日ですが、

埼玉県のW様で10’JKラングラーご入庫頂きました。

当社で何度かご利用頂いておりますが、

御車のバランス考え

2インチリフトアップから4インチリフトアップの変更です。

W様、この度のご入庫ありがとう御座いました。

早速部品は、アメリカより直接輸入しました。

http://www.teraflex.biz/

到着後、現品確認。。。

今回装着キットは、

SEMAショーでも装着率多かったテラフレックスteraflexです。

お勧めのキットです。

リーディングアームなども交換でピロ式の為凄く足回り動きます。

今回は、リヤから始めます。。。

大きな部品は、

コイル・ショック・リーディングアームアッパー&ロアでしょうか。

アームは、上下基準数値にセットして組み込みます。。。

上側純正ショック最大長状態です。。。

下側が、teraflexショックです。。。左最小長・右最大長です。。。

リヤラテラルロッドは、アッパーブラケットでかさ上げ補正します。。。

 

続いて、フロント行きましょう。。。

リヤ同様、基準値に合わせてリーディングアーム組み込みます。。。

Fラテラルロッドは、ターンバックル式に交換です。。。↓

タイヤ組み付け装着後、

最後にスラスト角調整して終了。。。

もちろん試運転して問題なし。。。

フロントには、スタビ解除システムまで装着済み。。。↑

W様、この度のご入庫本当にありがとう御座いました。。。

また、3月末頃のJ−OFF取材提供宜しくお願い致します。。。

引き続き、

LEDテールランプ改造計画成功させますのでお楽しみに。。。

 

 


 


11:34 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月14日

東北地方太平洋沖地震。。。

3/14

まずは、

今回の震災で、

被害に会われた被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

一人でも多くの方が無事でありますよう祈っております。

今は自分の無力感を強く感じておりますが、

私が、今被災者支援として何か出来る事はないか深く考えております。。。

昨日のTVでも、

呼びかけていました募金などの形でも実施したいと思います。。。

また、

計画停電などの速報もあり

昨日より節電の為、

店舗の照明は、極力落とすようにカトちゃんと心がけております。。。

また、

東北地方の多数のお客様とも連絡とれず心配な日々。。。

津波の被害で、

がれきが散乱していて救出・復旧作業が進まないようですが

私達が、

今、災害支援として何か出来る事はないのか?

今後、

M7以上の余震が発生する確率については、

13日午前10時からの3日間以内で70%、

その後3日間以内で50%とした。

M5以上の余震は既に180回以上観測され、

「過去と比べものにならない数」という。

震源域は、

岩手沖から茨城沖までの長さ約500キロ、幅約200キロに及んでいる。

まだまだ、不安は続きます。。。

 

 

 


08:52 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月10日

05'ハマーH2 AT不良 ATリビルトミッション載せ換え交換。。。

3/10

今日も定休日ですが

頂いているお仕事が終わらず出勤です。。。

最近、iPhone 4で経営者の名言というアプリ見て自己暗示かけてます(笑)。。。

その一つで

吉野家ホールディングスの安部さんが言ってます名言。。。

「時間数をこなした人が、成果を出しているとはっきり言える。」

よし、今日も頑張ろう。。。

 

先日、千葉県幕張市にお車引き上げに伺った

K様で05’ハマーH2で御座います。。。

電話でのその内容は、

出先で、突然ミッション不良。。。

Dレンジ入れているのみアクセル踏んでも進みません。。。

3レンジでも駄目・2レンジでも駄目。。。

1レンジで何とか進む(涙)。。。

自宅まで何とか戻ってきたので、

すぐ点検しましょうという事でローダー引き上げ伺いました。。。

ATミッションオイル点検したら、真っ黒でしかもオイルがザラザラ(涙)。。。

Pレンジで、エンジンかけるとミッションから異音もする。。。

結論、ミッション交換決定です。。。

リビルトミッション国内で手配します。。。

手配中に、

HIDの取り付け作業も頂いていたので作業しちゃいます。。。

純正HB5から、

LOUDのHID HB5L/H切替6000K取り付けます。。。

今回も、テーマも配線処理です。。。

電源線などコルゲートチューブ巻きます。。。

その他の配線も見た目重視でしっかり隠します。。。

取り付けは、終了。。早速空焼き15分。。。

こんな感じでまとめました。。。

 

そんな事やっていると、

リビルトミッション到着です。。。

下回りのミッション以外の配線・配管全部外します。。。

マフラー・プロペラシャフトなども外します。。。

ミッション下のメンバーも外します。。。

 

いざっ。。。

次は、

古いミッションから各部パーツの移植です。。。

届いたのは、ミッションとトルコンのみ。。。

ハウジング・トランスファなどももちろん移植。。。

今回、

下回りに潜って取り付けます。。。もちろん二人係りで(笑)。。。

最後にミッションオイル・トランスファオイル注入して完成です。。。

K様、ながながお預かりしまして大変申し訳ありません。。。

あと、フリップダウンモニターの取り付けがあります。。。

K様、今しばらくお待ちください。。。

そうそう、

ALPINEのTMX-R2200バックオーダー中なんですが

納期未定って。。。

ALPINEさん早く作ってくださ〜い。。。

 

 

 


10:28 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(2)

2011年3月8日

027シボレーカマロ Z28 Eibach アイバッハローダウン モンローショック交換。。。

3/8

やっぱり晴れが良い。。。

天気が良いと気分も違います。。。

 

未だお預かり中なんですが、

何度かご利用頂いております

東京都のK様で02’シボレーカマロ Z28で御座います。。。

え〜、前回はエアコンが全く効かないという事でご入庫頂いてからの

お付き合いになります。。。

K様、今回もご入庫ありがとう御座います。。。

今回は、

もともとローダウンしてあったんですが

経たりが原因で

足回りリフレッシュという事でスプリング・ショック交換です。。。

まずは、フロントから行きましょう。。。

今回、

アイバッハコイルに、ショックはモンローで組み込みます。。。

アッパーマウントごと外さないと駄目でした。。。

続いて、リヤ行きましょう。。。

リヤは、リジットの為サクッと終了。。。

純正アシストバンプが割れていて大変です(涙)。。。

最後のお仕事です。。。

残すところ、リヤマフラーの加工です。。。

最低地上高が低すぎの為、

マフラータイコ部分を加工してかさ上げします。。。

K様、今しばらくお待ち下さいませ(笑)。。。

 


11:47 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月7日

02’リンカーン タウンカー A/C風出ず ブロワレジスター交換。。。

3/7

出勤時からだんだん怪しく雪に変ってきてます。。。

 

先週の土曜日、

やっぱり我慢できなく行って来ましたボートショー。。。

お客様H様ご夫婦とご一緒させて頂きましたが、

H様、商談成立だったんでしょうか(笑)。。。

私は、

うろちょろしながらジェット・トレーラーのカタログ集めして終了。。。

去年より、出展者様減ってたのも確かですね。。。

 

早速、作業に入ります。。。

こちらのお客様もご新規様です。。。

埼玉県のK様で02’リンカーン タウンカーで御座います。。。

K様、ご利用頂きましてありがとう御座います。。。

今回の内容は、

車内エアコンの風(風量)が出たり出なかったりするという症状。。。

早速、原因追求です。。。

まずは、肝心なブロワレジスターから点検中。。。

外して単品点検。。。

やっぱり、レジスターの内部不良判明。。。

よって新品に交換。。。

結構狭かったですが、無事、交換終了。。。

ばっちり風も出ております。。。

H様、この度のご入庫ありがとう御座います。。。

今後とも宜しくお願い致します。。。

 

 

 


10:05 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(3)

2011年3月5日

埼玉県 アメ車問わず パーツ持込取付 車検整備 車・部品輸入代行 激安。。。

3/5

3月3日の木曜日から、

パシフィコ横浜でボートショー2011開催中。。。

去年一昨年と行ってないので

今日行こうかどうしようか思案中。。。

 

先々週ぐらいから多く車検整備頂いております。。。

年々お客様が増えて行きますので嬉しい限りです。。。

 

1人目は、

車検整備でご入庫の

埼玉県のO様でハイラックスEXキャブで御座います。。。

毎年車検ご入庫ありがとう御座います。。。

今回車検と一部修理。。。

その一部とは、クォーターガラスノブ交換。。。

ポッキリ折れてしまったそうで。。。

左右とも折れていた為交換して終了。。。

O様、この度も車検のご入庫ありがとう御座いました。。。

 

続いて、

N様に、納車準備中の06’リンカーン ナビゲーターです。。。

フロントワイパーカウル割れの為、交換します。。。

もちろん部品は、

国内在庫無しの為、もちろん直輸入しました。。。

これまた、ポッキリ折れてます。。。

部品は、左右2分割ででました。。。

見た目の問題もあるので今回は、左右とも交換します。。。

NEW。。。              OLD。。。

最後、ワイパーつけて終了。。。

軽作業が続いてます。。。

 

続いて、

2人目の車検でご入庫頂いておりました

埼玉県のK様で200系ハイエースで御座います。。。

K様、いつも大変お世話になっております。。。

今回は、車検整備とバッテリーの交換。。。

ガソリン車ですが、

55サイズと小さいバッテリーが付いています。。。

より大きいバッテリー搭載したいという事で。。。

85サイズに入れ替えです。。。

こちらもサクッと終了です。。。

車検も、全く問題なく継続完了しました。。。

K様、いつもありがとう御座います。。。

また、来年も宜しくお願い致します。。。

 

 

 


10:42 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月4日

07 シボレータホ ブレーキランプ点灯不良 BCM(ボディーコントロールモジュール)交換。。。

3/4

昨日は、

私事ですが結婚記念日でしたが、

仕事の為、一日中会社に居ました。。。

仕事中、

おうちの奥様に電話で、

「今日結婚記念日だっけ?」って聞きました。。。

「あっ、私も忘れてた」ですって。。。

何で忘れちゃうかな〜(笑)。。。

余談強制終了。。。

 

今すでに、

お客様のお車完成していますが未だ引き取り未定状態。。。

お仕事めちゃくちゃ忙しいんでしょう。。。

そのお客様は、

先日LOCK音取り付けさせていただいた

東京都のN様で07’シボレータホでご入庫頂きました。。。

今回の内容は、

急に、ブレーキランプ点灯せず。。。

ハイマウントストップランプだけは、点灯するそうです。。。

室内バラバラ状態で配線等調べましたが特に問題なし。。。

数本配線カットされている所あり

それが原因かと結束しましたがNGでした。。。

ん〜っという事で、

TECH2で診断しましょう。。。

BCM通信喪失。。。

ブレーキランプ回路不良。。。

デモ車のタホがあった為、BCM入れ替えしてみましょう。。。

エンジンチェックランプ点灯しましたが、

ちゃんとブレーキランプ点灯しました。。。

本来は、NGな作業です。。。

コンピューターで消去してデモ車は正常に復元しました。。。

 

お客様のお車は、

よってBCM交換となりました。。。

BCMがめちゃくちゃ高いのなんのって(笑)

アメリカより直輸入しました。。。

BCM交換時は、必ずデータのインストールが必要。。。

インストール後、バッチリ完了致しました。。。

N様、この度もご入庫ありがとう御座いました。。。

今後とも、宜しくお願い致します。。。

早くお車引き取りに来てください(笑)。。。

タホちゃん寂しがってますよ。。。

 

 

 

 

何でBCMが壊れてしまったか未だ解明出来ず(涙)。。。

知り合いの業者様に聞いても全く事例も無し。。。


14:10 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月2日

04’ハマーH2 LOCK音取付・雨漏れ対策パッキン交換。。。

3/2

朝ブロしちゃいます。。。

 

先週の作業ですが

ご新規様

埼玉県のK様で04’ハマーH2でご入庫頂きました。。。

ご入庫ありがとう御座います。。。

今回、

LOCK音取り付け・雨漏れ対策でルーフマーカーのパッキン取り付けです。。。

LOCK音2.3 LEDフラッシャー取り付けです。。。

LEDフラッシャーの役目は、

エンジンOFF・ドアロック時のみLEDが点滅して警戒を促します。。。

ドア内張り外し、信号など探し配線結束していきます。。。

運転席足元付近の邪魔にならない場所にコントローラー設置します。。。

ダイヤルで色々音質・点滅回数が設定できます。。。

そして、肝心なLEDフラッシャーはと言うと。。。

 

めちゃくちゃ目立つこの位置に決定しました。。。

もちろんお客様との打ち合わせ場所通りです(笑)。。。

 

そして、

ルーフマーカーエクセレントパッキン交換です。。。

ブログでも、何回も紹介している気がしますが今一度。。。

経年変化で、

やっぱり純正スポンジパッキンが痩せて来ちゃうんですね。。。

それが原因で雨漏れしちゃうんですね。。。

ばっちり取り付け終了です。。。

K様、この度のご入庫ありがとう御座いました。。。

今後とも末永く宜しくお願い致します。。。

今回作業金額ですが、

LOCK音2.3 ¥19,800

LEDフラッシャー ¥11,000

取り付け工賃 ¥20,000

エクセレントパッキン 6箇所 ¥9,000(1個¥1,500)

工賃 ¥10,000

 

 

 

 

 

 

 

 

 


09:56 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月1日

フォルクスワーゲン VW ゴルフW タイヤ持ち込み交換。。。

3/1

非常に1ヶ月が早いです。。。

今月も、

気持ち入れ替え今日からまた頑張ります。。。

 

先日、タイヤお持込で交換作業させて頂いた

東京都のA様でゴルフWでご入庫頂きました。。。

初めてのご入庫ありがとう御座います。。。

タイヤ4本の交換作業でした。。。

タイヤサイズ先日交換させていただいたんですが忘れちゃいました。。。

交換作業は、問題なく終了。。。

最近タイヤ交換多い気がします。。。

だってタイヤだらけなんですもの(笑)。。。

A様、

この度のご入庫誠にありがとう御座いました。。。

今後とも宜しくお願い致します。。。

 

 


09:50 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)