OFFICIAL BLOG

ブログ

ハマー H2 埼玉県 4輪アライメント調整 エアコン修理 コンプレッサー コンデンサー 高低圧配管 アキュームレータ 内外気切換、運転席、助手席モーター カップリング ラジエーター

ハマー H2 埼玉県 4輪アライメント調整 エアコン修理 コンプレッサー コンデンサー 高低圧配管 アキュームレータ 内外気切換、運転席、助手席モーター カップリング ラジエーター

9/5

本日は、

東京都 K様 ハマー H2

4輪アライメント調整でご来店されました。

元々、アライメントだけの予定だったのですが

エアコンの風が温いのでエアコン修理のご依頼も頂きました。

エアコン修理は、

・コンプレッサー(鉄粉が出ていた為) ・コンデンサー(鉄粉混入) ・高低圧配管(ガス漏れ原因) ・アキュームレータ(鉄粉混入)

・内外気切換、運転席、助手席ブレンドモーター(内外気モーターが不動)

をすべて交換させて頂きました。

このお車、

なんと電動ファンが付いていました。  ↑上の写真

普通は付いていないので

何か不具合があるとに睨んで作業は慎重に行いました。

この写真の時点で分かる方もいるかもしれませんが、

ラジエーターが見たことのないものがインストールされてました。

これもまた気に掛けることにしました。

エアコン部品の交換は順調に進んでいき、

↑上の写真

室内のエバポは内部洗浄。

こちらも鉄粉混入していたので綺麗にしました。

いろいろ考えながら

コンデンサーやコンプレッサー等すべてを交換。

いざ、

エンジン始動。エアコンON

無事に冷たい冷風が出てきて

エアコン修理は完了です。

ですが、

どうしても電動ファンがなぜ付いてるか?が不思議だったので

電動ファンのコネクターを抜いてアイドリングで放置。

すると、

水温がゆっくり確実に上がってきて、

車から警告が、、、

すぐエンジンを止めて

水を掛けて冷やしてから

サーモスタット点検。

点検の結果は、

異常無しでした。

恐らく電動ファンはオーバーヒートを隠すために強引に取付られたと考えられました。

お客様と相談して、

ファンカップリングを交換してみることにしました。

交換後は差ほど変わらなく、

再度お客様に確認して

ラジエーター本体を交換することになりました。

見たことのない社外ラジエーター。

純正品番で調べた新品と比べてみると、

若干厚みも違ってました。

見た感じは、既存の方が厚くて冷えそうに見えます。

新品を取付して

エンジン始動。(電動ファンは取ってしまいました)

交換後はどんなにアイドリングで置いても

全然水温は上がることはありませんでした。

アライメント調整でお預かりでようやくすべての作業が終わり、

自信を持ってご納車することが出来るようになりました。

K様、この度は御来店誠にありがとうございました。

今後も是非宜しくお願い致します。